重曹の実験

まずはお掃除関係。

茶渋は楽勝で落ちます。つるり〜ん☆

オーブンレンジの中に水に溶かした重曹をシュッシュッとかけて
ちょっと時間をおいて濡れ布巾でゴシゴシ。
油はねがさっぱりと落ちました。
レンジの中を化学薬品でお掃除するのには抵抗があったので
これは良い!

台所の窓の網戸にも吹き付けてお掃除しました。
他の部屋と違ってベタつきがあったから、
水拭きだけじゃ綺麗になりません。
でも重曹液でこれもOK。

じゃ〜強敵にTRY。コンロのこげつき登場。
これはツルッとは落ちませんでした。
お酢も混ぜてみたけれど(酸と反応してジュワっとなります)頑固な物は無理でした。


次は洗顔

掃除で使ってみて、私の肌は拒否反応が無かったのでパッチテスト無しで挑む。
洗顔クリームにひとつまみ混ぜて泡立てると、
硬くしっかりとした泡立ち。
きめ細かくて二重◎
洗顔石鹸のメーカーさん、重曹入れて作って下さい。

検索したら、重曹だけで洗顔するって人もいたので、それも試しました。
アゴや小鼻の毛穴の汚れが落ちた〜(^v^)
強くこすると刺激が強すぎると思います。


さて、食してみましょう。

重曹水を飲みながらご飯を食べるとお腹がふくれて、
ドカ食い防止になるとか。

ふたつまみぐらいの重曹を1カップの水と
適当な量のポッカレモンやリンゴ酢で割ります。氷も入れて♪
これ、美味しい!
甘くないサイダーじゃないですか!
こんな風になるなんて知りませんでした(イヤだわ〜ホント無知で)

重曹はお掃除用に薬局でも扱っているみたいですね。
そちらは当然食べられないけれど、安いみたい。
何しろ環境や手に優しいのが良いですね。

重曹水は暫くマイブームになりそうです。以上!