2005-01-01から1年間の記事一覧

「干し柿」と「冬至かぼちゃ」

師走のお茶請けです。「冬至かぼちゃ」はこの時期になると、母が煮てくれます。これを食べると風邪をひかないそうです。あずきと南瓜が一緒に煮てあります。“かぼちゃあん”という感じです。甘いので、おかずではありません。子供の頃から、変な食べ物だと違和…

Rの付く月

生でレモン絞って食べるのが最高なんだけどなぁ。1度なってしまったアレルギーは治らないのだろうか?(涙)レンジで少し温めてから、口にナイフ入れて開く。トマトソースのパスタにしました。

私は、さゆりにハッピーエンドを求めなかったんだよなぁ。さゆりが好きになれなかった。何より自分が1番で、お金と美が大好き…誰でもそうだよって言ってしまえばそうかもしれないけど、肉親を見る目にさえ冷たさを感じてしまう。他人の外見の醜さを描写しす…

朝焼けを眺めながら、残り物のおでんで朝ご飯。 今日も冷え込んでます。

ワンワンBOX

とにかく、な〜んでも突っ込んでおく私専用の場所。椅子の座面が開くようになっています。あとで整理しなくちゃと思う物や読みかけの雑誌、切抜き、郵便物や領収書…エーン!開けるとゾッとする乱雑さ(;-_-;)年末だし整理しなくちゃ…と全部出して1つ1つチェ…

本格的に寒い!

昨日、実家からりんごが2箱(!)届きました。いや、ありがたく頂きましょう\^o^/ ホワイトバンドフェスも終わり、もう今年のイベントは忘年会だけです。お正月の予定決めなくちゃ…今年はカウントダウンLIVEは無いし、まったりしようかな。

明日はLIVE!

最近、予習で「orange pekoe」を聴いています。ムフフ。大人っぽいぞぉ〜!最近本当に、唄が上手な人って多いな。何だったんだろ?80年代!(爆)MISIAは「冬のエトランジェ」やってくれないかなぁ。そしてGLAYは何を聴かせてくれるのだろう…?

食い倒れの函館旅行

心残りは…「カリフォルニアベイビー」のシスコライス、「五島軒」のカレー、イカソーメン、ジンギスカンも!カニ屋さんのお兄さんお薦めの函館塩ラーメン「あじさい」のチャーハンも食べたかった。今回のイチ押しは…どんぶり横丁の中の「茶夢」の定食と「函太郎」のタチの天ぷら。絶品でした(^v^) ホテルの…

ざんぎを喰らう

「函太郎」のMENUに「ジューシーなざんぎ」って書いてあった(^^) JIRO君の真似をして、猫ニャンを撮ってみました。 また来るニャ〜ン(^0^)m

景色の良い街と美味しい食べ物。 住もうかな(^^)

やった(^0^)/

午前9時函館到着。 ウルッと来た(T^T) 気温1度快晴。

久々のチケット争奪戦

ホワイトバンドフェスの先行予約開始。 たくさん申し込んでいると、 「全部当たったらどうしよう?お金無いよ〜」 なんて脳天気な想像をしちゃうんだけれど…アタシはスーパーポジティブ人間か? 当たれ〜!

デーツ

「デーツ」…ナツメヤシ果実(乾燥果実 100g入り350円) パッケージの説明によると… オマーン産。砂漠のオアシスなどにはえているやしの木、ナツメヤシの実を乾燥させたもの。 キャラバンがほかに食べるものが何も無い砂漠をデーツだけで何日も度する事ができるほ…

今年もあと2ヶ月

今年中に何か新しい事でもしてみようかな?と思いつつ…そう難しい事も出来そうにないので…考えました。『食べた事の無い野菜や果物をできるだけ食べてみる』なんて安易な目標(;-_-;)でも何だか楽しそうだよね〜♪

秋の夜長

今日はおでんとグラタンを作りました。 組み合わせが変? 白菜が一玉78円だったので、 重かったけれど、頑張って買って来ました。 クリームシチューに白菜を入れるのが好きです。 うぅ…お腹空いて来た。今日はお休みだったので、袷の着物の虫干しをしまし…

秋祭り

お祭りの時期は毎年忙しくて、今年も帰省出来なかった。 連山車の提灯見たかったな。

直筆

六本木の飲み屋さんの壁の落書き。 大きさは色紙大。 オーナーによると10年ぐらい前の物。

お買い物

あまりのインパクトに、思わず買ってしまいました。 白い部分は革で、底と茶色い部分は生ゴムです。履き心地抜群(^^) 黒い紐をしようかな。

うわ〜

しじみの味噌汁を飲んでいたら、石が…洗った時には気付きませんでしたf^_^;

10月かぁ〜早いな。

季節の移り変わりを感じる時期って好きです。と言うわけで、背景をハロウィンにしました。今月の占いを見たら「ドンドン行け!」みたいな内容だったので、ポジティブに動くぞー!(占いは良い事だけ信じるタイプ)10月は毎年恒例の着付けコンテストの時期で…

はてさて?どうしたものか??

スクワランの錠剤だそうです。健康オタク気味の義母が帰省の折にくれたのですが…瓶が全然別の漢方薬の物でして(大瓶から適当な大きさの物に入れ替えた為との事)いつ、どのぐらい飲むのかが不明。母曰く「何にでも効くのよ〜(^v^)」彼女はよくその台詞を…

3連休で北上中

常磐道守谷サービスエリア内のレストラン?いや食堂だね(^^) 1番人気メニューの豚汁定食です。

ベトナム料理

HISASHIさんの生放送見て来ました(^^)近くて近くてドキドキ!今回は告知が早かったから凄い行列で、16人ずつ1分半しか見れませんでした。 でも久々に見たGLAYさんに大満足でした。 帰りは友達とベトナム料理をつつきながら、盛り上がりましたとさ。

思いつきで布を買って、クッションカバーを作ってみたが…賑やか過ぎて、落ち着かないかもf^_^;

重曹の実験

まずはお掃除関係。茶渋は楽勝で落ちます。つるり〜ん☆オーブンレンジの中に水に溶かした重曹をシュッシュッとかけて ちょっと時間をおいて濡れ布巾でゴシゴシ。 油はねがさっぱりと落ちました。 レンジの中を化学薬品でお掃除するのには抵抗があったので こ…

エコだ!

最近よく耳にする「重曹」を買って来ました。60g60円。かわいいお値段じゃないですか!何ともレトロなパッケージも良い感じです。実は私、重曹なるもの人生初体験。お正月に煮る黒豆に使うらしい…ぐらいしか知識もありませんでした。で、使い方を検索したら…

リメイク

母「なんか、つまんないのよね…これ。」と、いうわけで手を加えてみました。

実家から持って来ました。 鍛えちゃうよ〜(^0^)/チームタンクトップ!

桃の産地に帰省中

今日、ふと思った。小さい頃から、夏は桃食べ放題だったけれど、いつも皮を剥いて乱切りにし、種周辺は剥いた人が齧るのが当たり前。でも「新宿高野」のフルーツパーラーなんかでは、こんな切り方しないはず…「桃の切り方」で検索したら、結構ヒットしました…