デーツ

ikitekutuyosa2005-11-02

「デーツ」…ナツメヤシ果実(乾燥果実 100g入り350円)
パッケージの説明によると…
オマーン産。砂漠のオアシスなどにはえているやしの木、ナツメヤシの実を乾燥させたもの。
キャラバンがほかに食べるものが何も無い砂漠をデーツだけで何日も度する事ができるほど栄養のあるものだそうです。
なーるほど。これで100gあるのですが、熱量が354kcalもある!
食物繊維豊富。
聖書時代の昔から、エジプトなどの古代文明の栄えたところで、
主食として食べられてきたそうです。
クレオパトラも食べていたのですね。
味は、あま〜い(^v^) 美味でござりますぅ。
種有り。ちょっと干し柿っぽい。
調べたら、オタフクソースの原料になっているそうです。
見た目は、去年、花粉症に効果があると聞いて買った「ナツメ」そっくり。
無知なのですが、名前の通り同じ種類の植物なんだろうなぁ。。。
検索では「デーツ酢」という言葉がたくさんヒットしたから、
これを酢漬けにしても良いのかも。
そのうち「あるある大辞典」あたりで、取り上げられたりして。