何のお握り?

ikitekutuyosa2006-10-26


「食べてみて」とお昼にお握りを戴きました。
炊きたての御飯にヒジキと塩漬けワカメと白
胡麻と…そしてミキプルーン少々。
美味いよぉ〜!
他にジャコとおかかと昆布と白胡麻お酢少々とミキプルーン少々で和えたふりかけも戴きました。
これもいけます!
ミキプルーン恐るべし。



「朝刊の謎」

朝刊は何時頃配達されるのか?
ウチは集合住宅で、新聞は1階の郵便受けに届きます。
ある日の朝、リビングに朝刊が置いてあった。
家族が4時頃ご帰還したのかと思って問いただした。
「2時過ぎだよ」
「そんなに早く新聞が来るはずないじゃん!記事の締め切りって1時頃じゃないの?」
「だって来てたもん」
「嘘つけぃ!」
という会話が繰り返された。

今日、おじさんが集金に来た時の事。
日本シリーズ見てますか?」
「あ、いや見てなかったわ」
「そうですか。今日優勝が決まると折込を入れなくちゃならないからね。」
「なるほどねー!」
「昨日みたいに10時半頃まで試合が長くなるとさ、寝る暇無くなるんだよね。
1時にはボチボチ配達準備だから。」
「えっ?何時に配達してるんですか?」
「2時ごろだよ」
「えー!そんなに早く?記事の締め切りは?」
「わからないけど、この辺は早いのが来るからね、
通勤時間が長い地区は1版が来るんだよ。みんな早起きだから。」
「えー!都内は新しい記事が届くって事ですか?」
「そう、2版3版ってあるんだよ。」
そうだったんですか。。。これって常識??
いや〜おじさん、勉強になりました。
お礼に6ヶ月契約更新(^v^)