IC免許証

運転免許証更新のお知らせが届いた。
明後日から更新可能なのだけれど、
来年1月4日以降に更新すると“IC免許証”というのになる。
せこい話だけど手数料が450円アップだ。
450円ケチって最後の古い型の免許証にするか、最新の免許証を一早く手にするか(;-_-;)
IC免許証は偽造が困難だそうで・・・
偽造って、あまりに縁遠い話なのだけれど、
もし落としたり掏られたりして悪者の手に渡ると偽造されるって事か。
それで大金借りられちゃったりするって事か。それはイヤだな。
家の中でさえ、よく見失う免許証。
やっぱり新しいのにしとくかな。
暗証番号を2種類用意しなくちゃならない。
銀行窓口や携帯電話の契約やレンタル店で身分証として使う時に
暗証番号を求められる場合が出てくるって。
忘れないようにメモしたメモを忘れないようにしないと・・・