年金の確認

電話も窓口も混雑していて大変みたい。
TVでは、役所の窓口で出してくれる帳票は見にくいと言っていましたが・・・??
ウチではインターネットでわかりやすく見ることができたんだけれど、
何故これを報道しないのかな?
あらかじめ社会保険庁に申請して、ネットで見るためのパスワードとナンバーが書類で送られて来て、
それを社会保険庁のサイトで入力すると、
何年〜何年にどこの会社に所属していて支払われているか、
金額と月数とをわかりやすく見る事ができました。
こんなに大騒ぎになる前に(でも今年に入ってから)確認したのだけれど、
この方法って今できないのかな?
それともネットをする環境に無い人だけが大変な思いをしているのかな?
でも、役所の窓口でもウチと同じ形で見れなきゃ変でしょ。
そんなわかりにくい帳票って、意味無いし。
自治体によって違うの?
何の為のコンピューターだよ・・・お役所のやる事は時々不思議だ。