モスキート音は聞こえるか?

最近、時々聞こえる不快な音の正体がわかった。
どうもネズミ除けの装置らしい。
地下道やビルの出入り口、スーパーの生鮮売り場の一定の位置に立つと聞こえる。
一緒にいる人や周りの人は平気そうにしているので、
最初は耳鳴りかと思った。
深夜に流れるTVの試験電波をもっともっと高く細くした様な音で
脳みそに直接ダメージを受ける様なイヤ〜な感じ。
もう慣れたので、場所がわかっている場合はi-podのボリュームを上げるか
耳を塞いで走り抜けるんだけど、不意に聞こえた時はウッとうめいて走る・笑
前にTVでやっていたモスキート音(二十歳代ぐらいまでの人しか聞こえない音)は
多分聞こえないので、人並みに聴覚は老化していると思うんだけどなぁ〜
変なの。動物かい!
ディズニーランドでは聞こえたことありません・・・