22.2.2

ぞろ目!
ぞろ?ゾロゾロってこと?
HISAさん、おめでとう☆
あと10日でバンクーバーだわ。
夕べの雪が残っています。
[本]

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

この本が売れたのは去年だったかな?
年の初めに読むには良い本だった。
一気に読めてしまうけれど、区切ってチョコチョコ読んだ方が良い。
夢を叶えるにはどうしたら良いの?
成功するにはどうしたら良いの?
ガネーシャのナビにより引き込まれて行くのだけれど、
途中から“やられたー”って感じになる。
今、勝間さんと香山さんが論争している。
頑張るカツマーに警告する香山さん。
でもこの本のラストにその答えが書いてあるじゃない!
そもそも成功って何よ?
人生における成功の意味をちょっと考えた。
昨日本屋さんで「PRESIDENT」の表紙にデカデカと
“なぜ、あなたは変われないか?”とあるのを見た。
繰り返し問われるテーマ。売れる自己啓発本の数々。
行きもしないのに払い続けるジムの会費。
“ふみだす”事を進めるCM。
みんな同じじゃーん!なんか、自分を含めて人間が愛おしいわ・笑
第三の役たたず (知恵の森文庫)

第三の役たたず (知恵の森文庫)

この人の小説が芥川賞の最終候補に残ったと知って、
エッセイを読んでみた。
映画監督、漫画家、小説家、ミュージシャン…へのインタビュー(?)をまとめた(?)本。
全部お酒が入っているし、不謹慎な発言と行動が満載だ。
これ、よく活字にしたなぁ…
売れに売れた自殺マニュアルを書いた人なんてメチャメチャ。
で、メンドクサイ。
で、人間臭い。ダメダメ加減が凄い。
クスリに手を出して捕まったりしてるし。
そのクスリをやってみての感想というか解釈が興味深い。
ダメ!絶対!じゃ、何でダメなの?というのが、中毒以外の部分で答えを出している。
これ、やった人にしか言えないものね。
本を読むのって意味があるね・笑
みんな何だかとっても深く難しく色々な事を考えている。
何かクセのある物を創り出す人って、こんな事考えているんだなぁ…
エヴァの監督とか、カリスマだもんね。
もしかしたら彼らは同調もされたくないんじゃないかな?
そんなに簡単に入ってくるなよ〜って部分があると思う。
道徳を俯瞰で見ているのかな。
面白かった!