冬休みが待ち遠しい。

夏…飽きました。
しかし8月が終わるのは悲しい。
 
今、G友さんに来年の花粉の飛散量は例年の5倍というニュースを聞いて、
今から恐れおののいております。
 
八ヶ岳に2泊してきた。
海じゃなく山に行きたいお年頃になったのね〜笑&泣
「山とか絶対歩かないから!」宣言をしてサンダルで行く。
涼しい場所で素敵なお店とか美味しいお店とかがあれば良かったのさ♪
 
ゾナー小淵沢はおっされ〜!いつか泊まってマダム気分を味わいたい。

 
本当に柳生さんがいらっしゃいました!テラスでニコニコとお茶を飲んでらしてよ。
ここのガーデニング用品店でかっこいい黒のギャルソンエプロンを買った。
仕事用のが古くなったから良かった!

 
動かないと困るから乗りませんでした。

 
花が咲くスキー場のリフトに乗って空中散歩をした。百合の香りが漂う。

 
星空を見る☆というホテルの企画が良い体験だった。
月が出る前にホテルの裏手にある芝生のグランド(山梨G大学陸上部も練習で使うという)にバスで移動して、
用意してあったシートに寝転がる。
ちょっと雲があったけれど、充分な星空。
そこでガイドさんが使ったのはレーザーポインター
「これが北極星です」
「お〜っ!」と歓声。
夏の大三角形です」
「お〜っ!こりゃすげー!」夕食後なので、皆さんお酒も入っていますが・笑
星空を黒板の様に指して説明してくれた。
リアルプラネタリウム☆☆☆
天体望遠鏡で昇って来た月も見せてくれた。
 
やっぱり星空は冬が最高だそうで、
この企画はマイナス10度でも行なうそうだ。
マニアはテントや寝袋持参で流星群を見に来るんだって。
 
ホテルの畑で取れた野菜が何しろ美味しくて、サラダのバイキングが大人気。
いつも食べているのは“トマトに似たもの”だよなぁ…

牧場も行ったけど、子牛のおめめがとにかく可愛くて、
宮崎の農家の方はどんなに辛かっただろうと、アイスクリームを舐めながらしんみりした。

何はともあれ、首都高山手トンネル万歳!
中央道が画期的に近くなりました!
また行くで〜!
 
最後に美味しかった天丼の写真。