手続きは面倒だ

今日、仕事先の都合で、某銀行の大阪の支店に口座を開設してきた。
給与振込みがそこの支店の口座じゃないとネットでの一括処理がどーたらこーたら・・・
聞いてもわからなかったけど、あーだこーだ言っても仕方が無いので銀行へGO!
東京からその支店に口座を開くためには、TV窓口というのを使うというので
お姉さんに案内されて狭い部屋に入った。
画面に担当のお姉さんが出てきて、受話器で話しながら機械で操作していく。
こちらの顔も相手に見えている。
免許証をスキャナにセットしたり、画面で申込書を確認したり・・・
ハイテクなのか?これは?そのわりに相変わらず印鑑を押させる。
どうせなら、MI3みたいに瞳をスキャンしたりしてくれたらいいのに。
スターウォーズみたいに相手がボヨーンと3次元で現れる時代は来るのかな?
先日、家族が郵便局の保険が満期になったので、本人確認が必要になり出向いた時の事。
「性別は変わっていませんか?」と聞かれたそうだ。
「はい?」と聞き返したら、
「ずっと男性でしたか?」と言われたって。
そういう事もあるんだね。でも窓口ってどこも苦手です。