おでんの季節

ikitekutuyosa2006-12-05


昨日、初めて降りた駅の路地裏にいい感じのおでん屋があった。
関西風と関東風が大鍋で煮込まれていた。
カウンターに座り、鍋を覗きながら注文する。
関西風をいくつか頼むと、具材別に素敵な小鉢に取り分けてくれた。
たまごは2つに切っていくらをたっぷりのせて、
牛筋はスープに酸味と辛味をプラスして、
大根の上にはとろろ昆布をのせてスープをたっぷりかけてくれた。
噂に聞いていたトマトも注文してから鍋に入れて煮込み、
たっぷりのスープと一緒にいただく。
どれも美味しかったなぁ。
つい長居したくなってしまうお店だったけれど、
コンサートに行く前の腹ごしらえ。
熱燗は魅力的だったけれど、爆睡しそうだったのでウーロン茶で我慢した。
と、いうのもクラッシックのコンサート。
眠気との戦いかも・・・と覚悟していたけれど、
これがなかなか良かった。
「エルミタージュ管弦楽団」のコンサートで、
サンクトペテルブルクにあるエルミタージュ美術館の映像を紹介しながらの音楽鑑賞。
エルミタージュはルーブルの10倍の所蔵品を誇るとか。
他の美術館と大きく違う点は、美術品展示の為に創られた建物ではなく、
ロシアの皇帝の宮殿そのものが美術館になっている点。
サンクトペテルブルクは“あいのり”で見てから、
行ってみたいなぁと憧れていた綺麗な街だ。
宮殿の広間で演奏する楽団なので、規模はフルオケより少人数だったけれど、
やっぱり生は良いな〜とウットリした。
いつかチェロやコントラバスがクルッと回るんじゃないかと思ってしまったのは
“のだめ”の見過ぎ?
たまには座って見るLIVEも良いものだわ。


今朝、早起きして仕事に出かけた。
いつもは1時間みておけば着くはずの道が混んでいた。
原因は事故渋滞。
ペチャンコの赤い車がレッカーで運ばれていった。
中央分離帯が派手に壊れていた。
自損っぽかったけれど、誰か巻き込んだかな?怖いよ〜
時間は気になったけれど、事故現場を見た後だったし気を引き締めて安全運転で
15分遅刻。
でも肝心のモデルさんが寝坊して1時間遅れて来ると言う。
アラアラ・・・メイクは電車の中でしてくるって。
みっともないからするなとも言えないしね。
腰まである長い髪。キャー予想より長いよ。
ヘアは初心者なのだよ・汗
巻いている時間が無いからザッとムースとスプレーして逆毛をたてて・・・
何とかなった。穴は飾りで埋めてしまえ!
さて着付け・・・あら、半衿が付いて無い。
あのね〜仮にも着付け習っているんでしょ?しょーがない子ねぇ。
スーパーHELPがいてくれて助かった。
お裁縫なんかチョチョイだもの。
焦る現場で声を荒げるのは禁物。
雰囲気が悪くなるだけで、効率が上がるわけでも無いしね。
都庁でやる何かの授賞式のプレゼンターするんだって。
何とか時間通りに仕上がりました。ヤレヤレ。
ホッとした帰り道、駅前でオバサンがヒョイと飛び出してきて急ブレーキ!
窓開けて「おのれは死にたいんか!」と怒鳴ってやろうかと思ったよ。
横断歩道も無いのに、コチラを見ていた様子も無いんだもの。
それでも事故れば車が悪い。ヤダな、も〜!
師走は事故が増えるとか。気をつけましょう。