増上寺でカウントダウン

晦日は電車が終夜運転しているので、
急遽外出決定。
9時頃浅草の観音様にお参りをして、
仲見世から1本外れた所にある小さなお店でモツ鍋を食べました。
美味しかった!
もう1度仲見世に戻り、みたらし団子とあげまんじゅうを買い食い。
その頃にはお参りの列が雷門のあたりまで延びていました。
浅草線に乗り大門へ向かう。
増上寺で年越しをする予定です。
本堂の後ろに東京タワーがそびえ立つ抜群のロケーション。
1分前に境内のライトが消えて、
10秒前から声を揃えてのカウントダウン。
明けると同時に東京タワーに「2007」の文字が浮かび、
願い事を結びつけた沢山の風船が空に放たれました。
大勢でのカウントダウンは、誰もが1年の幸せを願う気持ちで一杯になる瞬間で、
平和な空気で満たされる。
犯罪の無い世の中もそう夢じゃないって気がするぐらいに。
さて、ごった返しの増上寺でお参りするのはちょっと無理・・・
真夜中の電車は混んでました。
人もまばらな地元の氷川神社で初詣をすませまて帰りました。