新入生です

数年前から、やらなきゃな〜と思っていた「和裁」。
3年間の美容学校が終わったので、
思い切って習い始めました。
3ヶ月で浴衣を作成するコース。
1回目は、道具や用語などの導入部分の話と
それぞれの指に合わせた“指貫き”の作成、採寸、
それと“運針”。
次回まで運針を練習してくるように言われました。
講師の先生は女性で、サバサバしていてやっぱりどこか職人チック。
「モノ創り」に携わる人って良いよなぁ。
先生が、運針は手先だけじゃなくて全身のリズム運動だと言っていました。
確かに針の持ち方も動かし方も、全然真似できない!
cmでやるか鯨寸でやるか選択できたのですが、どーせなら・・・と鯨寸にしました。
皆さん、相当頑張らないと3ヶ月では無理ですよ〜と言われました。
 
夕べも「ニュース23」が始まるまで運針の練習。
最後の最後でしたねぇ・・・待ちましたよ。
TAKURO&TERU&セイさんで「僕らの勝敗」を演奏。
夕張はまだ息が白くて寒そうだったけど、凄く透明で伸びのある歌声でした。
丁寧で繊細で染みたなぁ・・・肩こりもとれました・笑