GWです。

午後の雷でちょっと停電。珍しい。
0:00で点滅するあちこちの時計を直すのも面倒だったけど、
忘れた頃に入ったトイレの便座の冷たさにびっくりして腰が浮いた(;−_−;)
快適な生活に慣れきっている・・・
エコ生活を考えよう。
 
リメイクもエコだ。
タンスに眠っていた黒い羽織を1時間以上かけてほどいた。
素人目にも丁寧な仕事なのがわかる。
何処のどなたが縫ったのかな・・・
以前TV番組で、某有名ブランドのスーツを仕上げる縫い子さんが
自分だけの秘密で、衿の中に入る芯に自分のサインをして縫いこんでいるという話をしていた。
古い大きな屋敷を壊した時に、屋根裏の梁に大工さんの名前が墨で書かれていたという話も聞いた事がある。
着物の場合は洗い張りをして仕立て直す事は当然考えられるので、
そんな事はしないだろうな。
でも、凄い豪華な、例えば紅白歌合戦の衣装なんかを仕立てた人が
TVで自分の仕立てた衣装を見て、
あの衣装の衿の中に実は自分のサインが・・・と1人でほくそえむ
なんて事は無いのかな?
でもそんな縫い子さんは、1級の名工なんだろうな。
で、羽織をほどいて何にするかというと名古屋帯
最近のマイブーム。コツもつかんで来たしぃ〜♪
GW中に頑張ろう。