大雨

せっかくの休みなので、ダビンチ展にでも行こうかなと思ったけれど、
じゃんじゃん降りなのでめげました。
和裁の宿題をしてみる。
背縫いと繰越、脇縫いが終わり衽に入る。衿下のくけ。
1度流血して1度針が折れた。
浴衣地は硬いなぁ。
基本をやっていないから縫い目が・・・雑巾じゃないんだからぁ!って感じ。
先生も教えづらいだろうな。
本業ではプロの養成もしていらっしゃるけれど、
アタシ達みたいな運針も出来ない人達がいきなり浴衣だもんね。
どこまで妥協するか、時々頭を悩ませている様子がわかる・笑
これが仕上がったら、単衣を縫ってみましょうって!
作り方が浴衣に近いので、単衣をやって、その後それに合わせた長襦袢を作りましょうと。
やったぁ!自分で縫った着物が着れたら嬉しいな。