祝杯

昨日はTAKUROの誕生日でしたね〜!
全国のTAKUROガールズの皆さんはそれぞれ祝杯をあげていたことでしょう・笑
夕べは前から気になっていた近所のお店に出かけました。
宣伝はしていないし、看板も黒板にメニューと一緒に書いてあるだけ。
ブログで書いている人がいて偶然知ったのだけれど、
よく前を通るのに、お店がある事も知らなかった。

入ると酒屋さんの店内と繋がっていて、カウンターだけ10席。
物腰柔らかなご主人は、小さくても優秀な酒蔵を沢山回った様子。
そういう所は当然出荷数は少ない。
酒蔵とご主人の信頼関係で仕入れができているのだろうなぁ。
日本酒マニアが、口コミで知って遠くからやってくるらしい。
どこで知ったのか、時々著名人が予約もなく来てびっくりするとのこと。
バブルの頃に持てはやされた有名な「越の○○」は今全然見ませんけど・・・とか、
被災した灘の酒蔵は?とか、何を聞いても答えてくれた。
ワインから芋焼酎へ、最近また日本酒に戻って来ているお酒ブームの裏話も面白かった。
新酒を幾種類かいただいたのだけど、感動するほど美味しかった。
神亀、七田・・・あぁ銘柄を覚えていない。アタシなんかには、猫にこんばんわだ!
おつまみは池波正太郎を思わせる、美味しい物が用意されていた。
大人を満喫したタクバの夜でした。。。
TAKURO君も良いお酒飲んだみたいです。TOSHIさんのブログへGO!