干支の置物


深大寺で土鈴を買いました。
赤は今年のラッキーカラーという不確かな情報で赤を選択。
 
元朝参りに行った神社のおばあちゃんの話を書いておこうかな。
忘れたくないから。
あと30分で新年という時間に、境内の小さなお店でキツネ蕎麦を注文した。
ストーブの側の緑色の丸椅子に、お店のおばあちゃんが腰掛けていた。
右手に包帯。
「4日前にね、転んじゃって怪我したの。だからお風呂にも入れなくてね。」
「ちょっと、ここのお客さんにお茶お願い!
アタシもね、手がこんなじゃなかったら手伝うんだけどね〜ごめんなさいね。」
「はい、ありがとうございます。ごめんなさいね、手がこんななもんだから。」
まるで志村けんのおばあちゃんみたいに同じ話を繰り返していた。
何度も噴出しそうになるのこらえたもん。
可愛いおばあちゃんだった。
お店を出ると、すぐ前の裏門に若い子達の集団と警官がウロウロ。
なんだろな〜と思っていたのだけれど、
どうやら東京DOMEでカウントダウンを終えたあの人達が集団でお参りに来るのが恒例らしい。
♪こーとしもさーいしょにあーうひとがぁ〜あなたであるように〜
気持ちがわかるから、ちょっと羨ましかった・爆
お参りに並ぶ人波から、自然発生的にカウントダウンの声が起きて「おめでとーっ!」っていうのも
なかなか良かったです。