穴倉生活終了


建物の修繕の為に、ここ3ヶ月組まれていた足場と覆いが今日から解体される。
長かった〜!
網戸も植木も全部室内に入れて、洗濯物も干せない日が続き、昼間は窓もカーテンを閉めている。
加えて騒音と振動と塗料なんかの臭いが襲ってくる。
だいたい、天気がわからない。
玄関を出ると十数人の職人さん達に出くわす。
1日家にいる日はストレス感じたなぁ…
でも徐々に慣れて、外壁もベランダも外廊下も立体駐車場まで新築同様にピカピカになった。
職人さん達がとても感じが良くて、応対も訓練されているんだなぁと感心しきり。
ベランダのエアコンの排水パイプが劣化してブラブラしていたのに、
いつの間にかそれも直してある。
建物の修繕とは関係ないのに〜!
プレハブ小屋に差し入れしたくなっちゃったよ。しないけど・笑
でも、マンションの修繕は、住民が何か言わない限りは、
管理会社が押してくる業者を、競合も相見つもせず、そのまま使う事になる。
意見を出したらその人が何かしなくちゃいけないだろうし…
ウチのマンションは若い世帯ばかりなので、管理会社まかせになってしまった。
実際他はどうなのか?と茶飲み話に知り合いに聞いてみたら、
住民の中から複数の業者が上がって来て揉め事になった、
理事会の会長が押した業者からリベートを貰っていたと噂されて可愛そうだった、
などの、ろくでもない話ばかりでやっぱり大変。
だったら任せた方が面倒が無くて良いかもね…って事になる。
う〜ん。きっと不当に高いのに違いない。。。と思っていた。
ウチの場合は入居時に収めたかなりの額の一時金と月々の積み立てで賄うので、
改めて請求されるって事は無いから、余計に甘くなる。
でも、そんなこんなも結局は仕上がりと応対の良さで帳消しです。
ISO取得も伊達じゃないのね…って感じで・笑
でも、外ばかり綺麗になってしまい、部屋の中の壁紙の汚れが…トホホ…