♪さく〜ら さく〜ら 今咲き誇る

「さくらソング」に賛成か反対かというテーマで話しているラジオ番組を聴いた。
確かに今年も続々登場だもんなぁ。びっくり!
「さくらソング」で浮かぶ曲は?というアンケートでは、
年代によって全く違う結果が出ていた。
年配の方では「同期の桜」が上位だったけど、あれは同じカテゴリーか?笑
アタシは森山君の曲が浮かぶけど、これももう古いらしい。
というか、殿堂入りだと思うけど。
賛成派の意見は「歌詞に共感できる」「その年の思い出と重なる」など。
反対派は「ブームに乗ってる感じで興醒めする」「卒業を全部綺麗な思い出でまとめるな!」というのもあった。
表現者として手抜き」と言う意見もあった。
要するに「日本人なら誰でも浮かぶ、別れと出遭いの季節を歌詞にするなんて、安直すぎて創意工夫が感じられない」というのだ。
へぇ〜まぁ、言われてみればそうかも。
肯定派の中には「さくらソングは、欧米でいうところのクリスマスソングの様なジャンルになりつつあるのだと思う。これからもどんどん、色々な人が出して良いと思う」という斬新な意見もあった。
なるほどね〜
「ぐぅれ〜い〜ニューシングル さくら ナウオンセール」
やっぱりこれは無いよなぁ・・・
「もみじ」とどこが違うんだろう?
もみじだって、みんな見に行くのに。
やっぱり卒業が絡むからかなぁ・・・