遺言カード

4〜5日前に新しい保険証が送られてきた。
裏面に住所を手書きするのだけれど、
そこに、今回から新たな項目がお目見え。
「臓器移植に関する意思表示項目」
脳死したら提供する臓器に○
・心停止したら提供する臓器に○
それで、記入した部分を個人情報保護シールでカバーする様になっている。
ほえ・・・なんだこの違和感は。
元々臓器提供のカードを持っていたので、提供云々の意思は固まっているのだけど、
そうじゃなくて、この問題ってつい最近になってようやく国会で決まった事で、
つまりこの保険証は、国会決議を見越して、すでに大量に作成されていたわけだ。
ウチは政府管掌健康保険だ。
そういうところだぞ!永田町。配慮ってヤツが足りなくないかい?
国会で決まりました。
ついては、何年何月発行分の保険証の裏面にコレコレこういう項目を設けさせていただきます。
という、大大的な告知が必要だろうと思うのだけど。
臓器移植や脳死が死か?という問題は新聞やテレビでの話題であって、
自分の事としては考えた事もない人が大勢いると思う。
この保険証を手にした事で、初めて考える人も多いと思う。
ある意味「遺言」だ。
考えても答えが出ず、未記入のままにしていたら、思わぬ事故に遭遇し、
脳死状態になってしまったとしたら・・・未記入は提供せずという事だ。
こういう事を書く事が縁起が悪そうだ・・・
考えが変わったらどうするんだ?
などなど、周りの人と話すと色々な意見が出る。
いよいよ1人1人に選択が迫られたわけだ。
そして心待ちにしていた人、間に合わなかった人もいるんだなぁ・・・