アート

油断すると紙がたまっていく。
DM・請求書・割引券・半券・・・
先週行った東京都現代美術館のパンフが出てきた。山の中から。
この美術館、1度行ってみたかった。
知りあいが作品出しているから見に行こう、と誘われてついて行った。
アハ(^v^)やっぱりわからなかった(^v^)
でも美術館とか博物館という空間は好き。
シ〜ンとした清々しさがあるし、何だか垢が落ちる気がする。
さっぱりわからないなりにも、
時々、なんだかこれいいなぁ・・・と足を止めて見入ってしまう作品もある。
で、作品の解説を読んでみると
「様々なピースは息づくような豊かな生命力とエロスにあふれ・・・」
う〜ん。そ、そうか?そうなんだ。
やっぱりアタシって超凡人。
知り合いだという方の作品はこれまた不思議な世界で、
自分の血液で創った口紅が製作過程のビデオと共に展示されていた。
「この方って、どういう方?」と訊ねると、
「う〜ん。会うと普通の人だよ。なんか、凄いね」
口紅の他に、ある場所に積もり行くホコリを集めていった作品(あ〜なんて陳腐なレポ。解説にはもっと深い事が書いてあった)とかがあって、
多分普通は気にも止めない失われ行くもの、人知れず朽ちて行くもの(ご両親の骨もありました)を
形として表現したかったのかもしれない・・・(;-_-;)書いてて自分がイヤになるわ。
で、凡人2人組みは館内のレストランで舌鼓をうって帰って来ました。
でも機会があったらまた行きたいな。